2022/09/23

スターサービスはストック型ビジネスではない!

 ストック型(またはサブスクリプション型)ビジネスが何であるかよく分かりもせずにセミナーでは「スターサービスはストック型ビジネスで、しかも相続もできる!」という説明が必ずといっていいほどなされます。不労所得のような言い方をする人もいます。

 勘違いも甚だしいです。

 「ストック型ビジネス」とは賃貸住宅や貸倉庫、レンタルオフィスやスポーツクラブ、月謝制の習い事など毎月決まったお金を利用者から継続してもらうビジネスのことをいいます。

 一方、「フロー型ビジネス」というのは1回限り、またはそれに近い商売で、主に所有権が販売者側から消費者に渡るものやサービスの提供が1回限りのものや不定期なものをいいます。大口の契約はあるかもしれませんが継続した収入になることはなく、常に新しい売り上げを求めて販売活動しなければなりません。

 さて、スターサービスはどうでしょうか。一見、ストック型のように見えますが実はストック型でもフロー型でもありません。強いて言えば「自転車操業型ビジネス」でしょうか。
 ストック型はお客様から毎月お金を頂きます。自転車操業型のスターサービスの場合は報酬の主たる原資は無限に連鎖した代理店が支払う毎月の代理店費用8,250円(年間99,000円)です。こんなものはストック型でも何でもありません。

 代理店はお客様なのですか?

 誰が支払っているお金なのかよく考えてからセミナーで発言してください。

0 件のコメント: