ラベル マルチ商法 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル マルチ商法 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023/06/10

このビジネスは通信業ではない!

 あまりにも勘違いしている人が多いため再度言います。このビジネスは、
 通信業ではありません!
 携帯のsim契約させるのだからどっからどう見ても通信業だろうと思われるかもしれませんが、そこから得られる利益は微々たるもので、主たる利益の源は代理店業ピラミッド無限連鎖講です。つまり、このビジネスに流す商材は何でも構わないのです。
 sim契約=だから通信業
 とこじつけているだけなのです。
 
 MLM(ネットワークビジネス)のビジネスモデルは既に崩壊しています。段数の限られられたユニレベルでの報酬プラン1本で行っている優良MLMはともかく、本事業のようなマトリックス組織図から得られる報酬が大半を占め、先に入った者勝ちのビジネスにまともなところはないのです。これがMLMの印象の悪さにつながっており、いつまでたっても市民権が得られないのです。

 全国各地でセミナーや勉強会が行われていることと思いますが、これは通信業ではないと認識してください。騙されるのは勝手ですが、もう少しちゃんとしたビジネスを学びましょう。誘われて勉強会やセミナーに参加する人たちは誘った側も含め概ねあなたと同じ思考レベルなのです。世間はそんなにバカではなく、話を聞いた瞬間にこれはダメだと感じています。グズってなかなか返事をくれないのは多少なりともあなたに気を遣っているのであって答えは最初から出ているのです。
 
 スターサービスは特別な存在ではありません。はっきり言ってどこも同じです。このビジネスはネットワーク経験者がババ抜き感覚で参加しているのです。何も知らずに誘われて参加してしまった人は自分の脇が甘かったのだと反省し、二度とこのようなビジネスに参加しないように気を付けて下さい。
 
 複数ポジションを取ってエバンジェリストにまでなったしまった代理店さんは1年も経てば年間30万円以上の出費になると思います。2~3か月やっても結果が出ない人は辞めることを強くお勧めします。結果が出ないのはあなたのやり方が間違っているのではなく、あなたの周りにMLMをやるような人がいないだけなのです。変な言い方ですが、あなたはある意味まともな人なのです。

2023/02/22

「口コミビジネス」をまるで理解していないから勧誘しても断られる

 勧誘された人が最初に疑問を持つことは、
 「なぜ広告を打たないのですか」
 です。親しい人からは「昭和か!」と言われているはずです。MLM(ネットワークビジネス)にアレルギーの無い(とうより知らない)若者以外にはあっさり断られるはずです。若者は若者で知識のない分をネットの力で補うでしょう。「スターサービス ***」(***の部分は候補が出ます。マルチとか詐欺とかいろいろ入れて調べてみてもよいでしょう。)まだやっていませんがchatGPTに聞くとどんな答えが返ってくるかも興味があるところです。

 口コミビジネス(MLM、ネットワークビジネス)が成功できる条件はいくつかありますが、大事なことだけを改めて書いておきます。

 ①きわめて流通量が少なくお店で扱えない(店在庫が確保できない)
 ②唯一無二の技術で他社では真似できない
 ③各種広告媒体では良さが伝わらない
 ④市場が極めて小さい←これ重要
 ⑤新しい分野である
 ⑥圧倒的な価格競争力がある
 ⑦その商品を買おうとしたときにどこで買えるか思いつかない

 だ・か・ら口コミビジネスが力を発揮するのです。

 ものごとに「絶対」は無いですがスターモバイルを口コミ(マルチ)で広げることは絶対に無理です。上記①~⑦の1つも当てはまりません。端末選びはネット、もしくは中古品店を含むお店で、契約もネットかお店でできるほうでやればいいでしょう。個人代理店が活躍する場所などないのです。そもそも素性もわからない個人代理店のあなたに誰が依頼するのですか?冷静に考えれば無理に決まっていると判断できるはずです。紹介するにしてもわざわざネットワーカーにはつなぎません!
 セミナーでは生命保険業のように個人代理店が活躍する時代が来るとかNTTドコモが700店舗も閉鎖して携帯難民が町中に溢れかえるとかワケのわからないことを言っているようですが何のために閉鎖するのか理解もせずに多くの人が参加するセミナーで店舗が無くなる方向にあるなどとさも事実かのように説明していることには大きな違和感があります。将来的に携帯電話販売店が全部無くなるとはどの大手キャリアも言っていません。数百店舗の閉鎖にはちゃんとした理由があるのです。確認もせずに適当なことを言わないでください。
 
 お金を稼ぎたい代理店ばかり増えてそれは親ネズミやアップラインの報酬、新規代理店になったあなた方は回線費用と業務委託費で月額約13,000円、報酬アップを狙ってエバンジェリスト登録をしてしまった人は月額18,000円超、さらに儲かると思って複数ポジションを取ってしまった人はもう目も当てられません。

 数をさばいてやっと利益が得られる薄利多売の超巨大市場でクチコミビジネスを展開するとかもう常軌を逸しています。

 33%の高い報酬率?当然でしょう。騙されたあなた方が無駄なお金を払い続ける限り33%はいつまでも維持されます。他社が5%~10%程度で苦しんでいるのにスターサービスだけ報酬率33%とかおかしいことに気付けないあなたは個人事業主になるセンスはゼロです。一生誰かに雇われていた方が身のためです。あとはあなたがいつ気付くかです。気づいた人が多ければ多いほど、そして早ければ早いほど現状の報酬率は維持できなくなり、やがては見直しを迫られるでしょう。

2023/01/31

やるにしてもやらないにしても覚悟を決めろ、グズグズするのが一番よくない

 スターサービスは純粋なユーザーがほとんどおらず、代理店の無限連鎖でお金がグルグル回っているだけのインチキ極まりないビジネスなのか何なのかさっぱりわからない、傍から見ていておかしな集団なのですが、あなたがやると決めた以上は行動を起こすしかないのです。他人を犠牲にしてでもあなたは儲けなければならないのです。グズグズしている場合ではありません。

 すぐに行動を起こしてください。ラポールメール(ラポールメッセージ)?そんなものはダメです。小手先だけのメッセージのやり取りで心が通い合うとでも思っているのですか?ラポールメールは直接会ってコミュニケーションをとることが苦手な若い世代を中心に広がっているようですが、そんなもので成功するなら今頃誰も苦労しません。サシで話をして「お前が言うなら乗る」的な関係を築けなければダメです。ラポールメール程度で乗っかってくるのは元々ネットワーカーしかいません。
 
 上記の通りラポールメールを送らなければならない対象は十分な関係が築けていない人たちのはずです。そんな稀薄な関係でスターサービスに興味を持つ者はネットワーカーだけです。普通の常識のある人は乗りません。話も聞きません。ネットワーカーが相手なら怪しまれるも何もないです。あ、来たか…というところでしょう。ならどうするか。前にも書いた通り ズバリ言ってしまうことです。誰だってお金には興味があります。それを得る手段としてMLMが許容範囲かそうでないか、ただそれだけなのです。「お金儲けしよう」「いいお金儲けの話がある」これしかないのです。
 
 しかし、基本は面と向かってクチコミビジネスです。アップラインから何度も言われたでしょう。 これができないなら最初からこんなビジネスに乗ってはならなかったのです。
 スターサービスでMLMデビューした新人代理店の中に「断られるのが怖い」「どう声をかけていいのかわからない」「友達に嫌われるかも」などというビジネスをなめ切った質問をする人がいますが、そういう人たちは今すぐ辞めてください。お金と時間の無駄です。
 営業職経験者なら聞いたことがあるかもしれませんが、よく、飛び込み営業や高額商品のセールスで契約の取れないあなたは上司から、「成約率は0.2%だ、だからまず998人に断られて来い!そうすれば残りの2人は買ってくれる」と指導された記憶があると思います。実際は998人も断られる前に成約することがあるのですがそれと同じです。MLMは断られてナンボです。より多くの人に断られなければ乗ってくれる人も大化けする人も見つからないのです。断られることさえできないのならMLMはもちろん、何をやってもダメでしょう。主婦なり主夫なり、働きたいのなら時間給でお金がもらえるところで働いてください。個人事業主は無理です。
 
 打算的な人間関係を表す諺に「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉があります。「お金儲けしようぜ!」の正面突破であなたから離れていくような人は元々そういうレベルの友人だったということがわかるはずです。あなたにとっては残酷ですが、それほど信頼されていなかったことに気づかされるはずです。友達の断捨離には良い機会でしょう。SNS上の友人なんて稀薄なものです。
 
 マルチ目的で SNSをやっている人は多数います。あなたのビジネス(スターサービス)に乗っかってもらう代わりにスターよりもさらにタチの悪い相手のMLMにも乗っからなければならないこともあるでしょう。マルチはとにかく非効率です。そう簡単に儲からないのです。何よりビジネススキルが何も身につかないのが致命的です。履歴書にも書けません。
 
 お金は二の次で優雅に人とのコミュニケーションを楽しむという人以外は関わってはいけないのです。お金に困った人がMLMを始めた場合は泥沼です。最悪の場合、すべてを失うことにもなりかねません。

2023/01/28

セミナーに集まる新規代理店はカモ、儲からない代理店はさっさと辞めている現状を理解せよ!

【誘い文句】
①国策です!
②儲かります!
③通信事業です!
④簡単なお仕事です!
⑤売上爆伸び中です!
⑥犠牲者を出さないです!
⑦通信費が安くなります!
⑧報酬プランが素晴らしいです!
⑨売上高1,000億円を目指しています!
⑩サポート体制がしっかりしています!
⑪みんなで協力して事業を大きくします!
⑫上だけが儲かるビジネスではありません!
⑬口コミビジネスは今の時代にピッタリです!
 
 こうして騙された新規代理店の皆さん!今残ってセミナーのスピーカーをしている人はあなた方を養分にして大儲けした悪党どもです!
 早くに儲からないことを理解した人や滅茶苦茶な仕組みに気づいた代理店はとっくに辞めています!
 あなた方は儲かっている人の話を聞いているだけで大半の儲かっていない人の話を一切聞いていない(聞く機会が無い)のです!

【現実】
①マルチでお金集めるのが国策なわけがない!携帯電話代を安くするのが国策!勘違いするな!
②全く儲かりません。その証拠に代理店が大量に辞めています!
③通信事業ではなく代理店無限連鎖事業です!
④スターモバイルに乗り換えた際の注意事項が多すぎて簡単に勧められません!難しすぎます!
⑤売上頭打ちです!逆回転間近!
⑥犠牲者だらけです!あなたの大切なお金は一部の親ネズミの懐に吸い込まれています!
⑦通信費は逆に高くなってしまいました!通信費5,346円+業務委託費8,250円+エバンジェリスト登録8,250円で合計毎月21,846円、大損です!
⑧報酬プランは最悪です!典型的な「先入ったもん勝ち」です!
⑨10分の1の売上高100億円でも厳しいでしょう!
⑩あなたに気づかれないようにするためにサポート体制は手厚いのです!
⑪みんなで協力して被害者を量産します!
⑫上だけが儲かるビジネスです!お金を支払う代理店をリクルートしてきた代理店に高い報酬が与えられる謎の報酬プランで一目瞭然です!
⑬口コミビジネスは斜陽産業です!毎年大幅縮小しています!

2022/12/17

スターモバイルは「遅い」「よく途切れる」「落ちる」「不安定」でもビジネスとしてなら妙味がある、わけない!

 絶望的な品質を棚上げしてよくもビジネスなら上手くいくと言えたものですね(笑
 もう呆れてものが言えません。
 ウェブセミナーはスターwifiですか。よく落ちるそうですね。で、自宅の回線につなぎなおして事なきを得る…せっかくのスターサービスの品質の高さを披露するこれ以上ない場面でこの失態ですか。
 で、参加者から質問が来たかと思えば「以前使っていたものよりも遅い、不安定」などサービスにまつわるものが散見されます。スターサービス用に専用の回線を提供してもらっているのですよね?それ嘘ですか?
 サービス内容が他社よりも圧倒的に上回っている状態でも契約に結び付かないのがマルチ(ネットワークビジネス)です。もう、ビジネスプラン以前の問題です。

 MVNO希望者
 多少の不具合には目をつぶっても価格を安くしたい

 キャリア希望者
 多少の価格の高さには目をつぶっても安定性とスピード、迅速な対面サポートを確保したい

 スターサービスは安さを求めているユーザーが集まるMVNO市場であるにもかかわらず格安プランが1つも無くキャリア並みに高いという絶望的な商品ラインナップです。誰が契約するんですか?
 
 このような批判ブログを公開している以上、毎月5,000円以上支払うなら絶対にキャリアで契約した方が良いということを証明するために先日身銭を切って契約してきました。ネタではなく本当の話です。

 あなたたちイチオシのドコモプランです。
 価格は下記の通り。(価格は全て税込)

 5G対応ギガホプレミア(利用制限なし)
 7,315円

 家族割2回線に仲間入り
 家族全員-1,100円

 ドコモ光セット割引
 家族全員-1,100円
 
 以上、月額税込5,115円 で済みました。電話はしませんが5分通話770円を入れてもたったの税込5,885円です。
 これで通信の安定性は抜群。スピードは全く問題なし、1日4Gまでというわけのわからない縛りもなし。

  スターは落ちる、遅い、不安定、途切れるの四重苦に加え、1日4GB縛り、使い放題は24時~朝8時までの限定。そして決定的なのは料金の高さ(5,346円)
 どちらがいいですか?それでもスターを選びますか?ビジネスをやってスターに乗り換えてくれる人はいますか?

 今日は福岡で大規模な説明会?勉強会?があるそうですね。
 このブログに書いてあることを全部ひっくり返してくれるような見事なビジネスプランを期待していますよ(笑
 
 口コミだけででキャリアや競合MVNO他社に勝とうなんて甘い甘い… シェア0.1%(20万回線)も無理です。売上1,000億円なんて夢のまた夢。20万回線なら売上100億円が限界でしょうか。1代理店あたりの報酬は13,000円余りですから業務委託費とエバンジェリスト費用を支払うと赤字ですね。
 あなた方が出し合っているその業務委託費とエバンジェリストの費用から得られる報酬まで含めればもちろん黒字ですが他人を犠牲にしてまで儲けたいなんて絶対思いません。
 
 もう、ビジネスプランが破綻しているのです。早く気づいてください。
 
 本日大規模説明会に参加された人からの反論コメントお待ちしていますよ。馬鹿にはしません。真面目に向き合って回答します。一人でも気付いてくれる人がいればこのブログの開設意義があります。
 
 最後にもう一言だけ。
 
 利用者が喜んで使ってくれているからこそビジネスなのです。お金が儲けられそうだからビジネスなのではありません! !!!!

2022/11/14

あなたが親ネズミの養分とならないための対策(まだ代理店になっていない人向け)

 勧誘されてもすぐに代理店登録をしてはなりません。
 まず、あなたが個人ユーザーの視点で今使っている携帯電話のプランよりも月額5,346円もするスターモバイルが魅力的か、乗り換えるなら他社プランにも良いものがないか必ず調べてみてください。これに加え乗り換えの際は必ずデメリットが存在します。特にキャリア依存のサービスについてはいろいろ問題があるため必ず確認してください。自分で確認することに越したことはないのですが無理なら勧誘してきた人に聞いてください。これに即答できない代理店から誘われても登録しないでください。

 次に、スターモバイルが最も魅力的な商品だと確信したら次はあなたと同じ目線で友達を誘いましょう。つまり、あなたのお客様となってもらうのではなく、同じ目線でお勧めして良い感触が得られるかどうかを見てください。数人です。できれば10人以上。なぜこのようなことをするかというと、地域差が大きく影響するからです。情報格差といった方が良いかもしれません。インターネットがこれだけ普及してしているのに今頃なんで?と思われるかもしれませんが、いくら情報がたくさん転がっていても正しく理解する力がなければ情報は無いのと同じです。
 そう、市場は無限大と勘違いしてスターサービスの代理店になってしまい、あなたを勧誘してきた友人のように…
 
 で、次々と契約が決まるようならOKです。まだ代理店になっていない人はまず正規取次店になってください。勧誘者からは代理店になることを強く勧められますが理由はもうお分かりですね。過去投稿に何度も書きました。
 
 代理店(費用負担あり、年間163,152円~263,152円)…建前は継続収入
 正規取次店(費用負担なし)…報酬は一時金

 あなたがもし既に代理店になってしまっている場合はセミナーやABC(※1)で必ず「代理店を紹介せよ、ユーザーはまだいい」と指導されますが、親ネズミを肥えさせるだけですから無視してください。ひたすらユーザー獲得と取次店募集(これ重要)に励んでください。
 
 ただし、ユーザー募集で高い報酬を得るためには条件があります。ユニレベル組織図上の少なくとも3系列それぞれに代理店が1人以上いなければならず、したがって代理店を1店も紹介せずに活動するのはやや無理があります。このままだと最大15%、3系列にそれぞれ代理店を出したら最大25%(MEMBER2タイトル)です。さらにエバンジェリストになれば最大33%となります。
 
 結局、被害者となる「稼げない代理店」の増殖に加担してしまうことになるのですが、あなたがユーザー獲得に自信があるのなら家族名義やあなた名義(5つまで可)で3つの代理店を出して報酬率を25%まで上げれば良いでしょう。
 
 もう少し詳しく書きます。上に書いたように代理店を1つも出さずにひたすら利用者のみをかき集めていたのではいつまでたっても1回線契約につき回線使用料の10%(1~9人)~15%(10人以上)に相当する486円(税込534円)~729円(税込801円)しかもらえません。何ヶ月何年続いても今のところ同じ金額です。ユーザー獲得を中心に活動する代理店に対してとことん冷たいのがスターサービスです。
 最大1,603円(税込1,763円)にするためにはユニレベル組織図上の3系列に各代理店、別途費用などがかかり簡単ではありません。
 その別途費用とはエバンジェリストのことです。これはお金を支払って報酬率を上げることができる唯一の方法です。最大33%(GE、ゴールドエバンジェリスト)のうち8%(8ポイント分)は別途月額8,250円を支払ってエバンジェリストになります。また、最大33%になる前の段階としてSE(シルバーエバンジェリスト)になる必要があります。条件としてREADER2以上、つまり、ユニレベル上3系列に各1代理店を出す必要があるのでこれも現実的ではありません。追加の費用も重しになるでしょう。
 なお、お金を追加してエバンジェリストになるリスクについては下記投稿に詳細を書きましたので参照ください。
 
 喜んで契約してくれる人は相当な情報弱者であるため、良心の呵責に苛まれることになるでしょう。これに耐えることができ、契約を取り続けられる自信があれば代理店として活躍されても良いでしょう。

 気持ちよく仕事ができず、常に罪悪感が付きまとうのがMLM(マルチレベルマーケティング)です。

(※1)
 A…Advisor(アドバイザー、あなたが代理店ならあなたがなるか無理ならアップラインの誰か)
 B…Bridge(橋渡し役、あなたが新人代理店ならあなた)
 C…Client(誘う相手、もしくは誘われるあなた)

2022/11/04

なぜスターサービスをやっているのにアップラインから他のMLMの勧誘を受けるのか

 儲からないから、もしくはこれ以上儲からないことを自覚しているからです。勧誘は1つや2つではないでしょう。組織が歯抜けになったりセミナーや勉強会を開いても参加者が増えなかったりすれば限界を感じるのも無理はありません。
 ユーザー置き去りの価格とサービス内容で元々売れそうにないものを売る前提で、しかもビジネス会員だけを集めてきたのだからそう思うのも当然です。アップラインが儲かってしかたがない状態であれば他のビジネスに関わっている暇はないはずです。また、誘って他のネットワークに参加させれば力が分散されてしまうためアップラインにとってもスターサービスにとってもマイナスのはずです。

 ほとんどのネットワークビジネス会社は1年ももたずに実質破綻(形骸化)しているのですが、スターサービスはそれを大きく超え、しぶとく生き残っています。理由は高額な代理店費用を一括で支払う必要がないからです。それと携帯電話契約による縛りです。スターサービスの場合はそれに加え巧妙な(といってもバレた)報酬プランで簡単に損益分岐点を上回るかのように見せかけているところも意外に長続きしている理由でしょう。引っ掛ける側も悪いですが簡単な計算もできずに引っ掛かる新規代理店にも責任があります。今後はこのようなビジネスか何なのかよくわからないものに引っかからないよう、どこに問題があるのか検証する必要があります。

 親ネズミ以下、トップリーダーはMLMのプロですが通信のプロではありません。興味があるのはお金だけで、会社の事業に対する思入れはありません。責任を持つ必要もありません。儲かればいいのです。いつピークアウトするかは心得ていて、もうそろそろという時期になると組織が崩れる前に自分のダウンライン(子ネズミ孫ネズミたち)を引き連れて別のMLMに引っ越し、もしくは丸ごとコピーします。

 あなたはそうではないかもしれませんが、親ネズミやトップリーダーたちは悲しいかなこの世界でしか生きていけないのです。だから良くも悪くも覚悟が違うのです。
 MLMの未経験者は絶対に関わってはいけないと繰り返し述べてきた理由はそれです。

2022/10/21

どんな人がカモになるのか

 カモになるのは基本的に、
①ネットワークビジネス未経験者
②損することを予め知っている人
③過去に詐欺同然のMLMに引っかかった人
です。何度もカモになっている人はお金の問題はどうでもよく、インチキ宗教のような一体感のある雰囲気を楽しんでいるだけです。本当にお金が欲しいあなたはそのような人たちと一緒にいるとお金と時間と信用の3つを同時に失うので絶対に近づいてはなりません。③はスターサービスがまともな事業だと錯覚する点で非常に危険です。

 以下はカモになる人です。
 
1)大儲けできるかもしれないことを半分だけ信じていっちょ噛みしている人
 →お金に余裕があり、一獲千金を楽しむ一方、ダメになっても水に流せる。誘ってきた人を恨むこともなく信頼関係も崩れない。ネットワークビジネスには興味なし。
 
2)付き合い
 →仕方なしに参加。会社やサークルの先輩後輩、もしくは友達。会社の場合は月額費用を負担している場合があり参加者は負担ゼロの場合もあるため、被害者意識はない。会社は一つの収益源としか考えておらず、失敗してもダメージがない。
 
3)なんでも首を突っ込むおばちゃん連中
 →一定数いる必ずカモになるタイプ、サクラかと思ってしまうほどの盛り上がりようだが事業内容をほぼ理解していないタイプが多い。プレゼンが下手なので直紹介が出せない。出せた場合は配下で大きな組織ができる場合あり。
 
4)セミナーでマインドコントロールされた人
 →勉強熱心、真面目。若年層~多くの世代、大切なお金を失った感が強く、後々人間関係やお金で揉めるため最も参加してはいけないタイプ。
 
5)お金が無いのが深刻な悩みでネットワークビジネスにたどり着いた人
 →若年層、シングルマザー。お金が無い人ほどおかしなビジネスに首を突っ込んでしまうことが多い。大儲けしている人を見ると自分もそうなれるかもしれないと本気で思ってしまう危険なタイプ。
 
6)ミーティングを1つのコミュニティと捉え、楽しんでいる人
 →社会と関わり合いを持ちたい高齢者に多い。ビジネスは二の次でお金を失っても特に何も感じない。みんなでワイワイやっているのが目的。年寄りが若者と触れ合うことができる手っ取り早い方法。

 どんなに滅茶苦茶なネットワークビジネスでも細々とやっていけている理由は上記のようなカモになる人たちが一定数いるからです。あなたが4)、5)に該当するなら絶対に関わってはいけません。
 
 一方、ネットワークビジネス経験者はまず自分が損益分岐点の上を行けるか判断してからタイミングを見計らって乗ります。場合によっては組織ごと移動、もしくは丸ごとコピーします。

 本当にお金が欲しくてこのビジネスに参加してきた人は傷口が広がらないうちに撤退することを強くお勧めします。儲けられる自信がある人はどうぞご自由に。確率は5%もありません。大儲けできる人は1%未満です。

2022/09/18

マルチ商法であることを隠し「通信のお仕事です」と勧誘している代理店へ

 それ違法でしょ。
 「マルチ商法です」とちゃんと言え。

 最初にそれを言ってからプレゼンを始めることもルールですからね。それ実行していますか?