2022/09/20

まだ言ってる「キャズム理論」携帯電話市場では起こりません!

 まず、一定の普及率を超えると爆発的に普及するというキャズム理論はこの格安simには当てはまらず、イノベーター(2.5%)もアーリーアダプター(13.5%)も存在しません!溝(キャズム)が無いのだからいくら待っても爆発しないのでそんなものを期待しているのならさっさと諦めてください。

 物やサービスが大きく普及するまでにキャズムという停滞時期があり、その溝を脱出すると一気に普及が進むというあの理論は世の中に全く無かったものが普及する過程で起こる現象です。もう、2億台も普及してしまった携帯電話市場にそんなものはありませんし起こりません。

 確かにこの理論で一気に売れ出したものは存在します。例えば昭和30~40年代の全自動洗濯機や昭和後期~平成初期にかけて普及した食器洗い乾燥機、冷凍冷蔵庫や平成初期の携帯電話など世の中に全く無かったものであればこのような理論は参考になるでしょう。

 セミナーでのあの説明はなんですか?2億回線のうち6割(1億2千万回線)がこぞって格安simに流れるかのような言い方(笑
 格安sim市場はまだ13%~14%だからもうすぐ革命が起こるがのごとく一気に普及(乗り換え)が進む、だから絶好の機会なんだ!と。笑わせないでください。冗談で言っているのか騙す気満々でそんなことを言っているのか…

 セミナー開催する皆さん、もうちょっと勉強しましょう。そもそもキャズム(大きな溝)なんて発生していません。今は頭打ちとなりましたがこれまでは大きな停滞期を経験することなく右肩上がりで拡大してきました。しかも大手キャリアのサブブランド以下、別のサービスで既に知名度がある事業者、その他通信会社や電力会社などが大半を占めています。知名度も商品力も無いスターモバイルが付け入るスキなどどこにもありません。純粋なユーザー数の少なさが全てです。

 え?創業3年ほどで売上70億もあるよってですか?笑わせないでください。それは売上とは言いません。代理店費用(業務委託費)をグルグル回しているだけです。


 ここでも読んでください。

0 件のコメント: